[ラストオリジン]変化の聖所5区前半終了!感想

ラストオリジン

4/10にアップデートが入る予定だったのに、開発が追い付かなかったため、次回アップデート予定が4/30になったラストオリジン。

(その間復刻イベントの「怒りの狼牙」はずっと周回できるので、正直オリジンダスト掘れる期間伸びて助かる)

まぁラストオリジンは放置周回が可能で、他で忙しくてもプレイが続けられるようになっているゲーム。メインでがっつりやるものではなく、サブでちょこちょこやるスタイル(が主流だと思っている)なので、多少のスケジュール遅れくらいは全然気にならない。

ぼくだって2月末に実装された高難易度コンテンツである「変化の聖所」の5区の前半部がようやく終わったくらいだからな!(EASY, NORMAL両方)

というわけで、変化の聖所5区の前半部の感想について少しだけだが書いていこうと思う。


まず、5区からの新要素は、鉄虫だけでなく、”マリオネット”が敵として登場することだろう。わざわざイベントシーンまで挟んで強調してきたくらいだ。

(鉄虫に寄生されてないAGSも変化の聖所で敵として出てきてるから今更じゃない?というのは置いといて)レモネードデルタの手下である”マリオネット”が、本来は交わるはずの無い鉄虫と共に行動している……のが新要素。ぶっちゃけて言えば新しいエネミーの追加だ。

(正直マリオネットよりもイギリスイベで出てきたトリックスターの色違いことモリアーティ(聖所ではクレーバー表記)の方が新規エネミーとしてインパクトはあった。反撃持ちだし素で命中高いのにどんどん命中上げてくるし)

難易度は変化の聖所4区よりも更にめんどくさくなっており、4区は出撃できるステージはほぼ”ティアマトハベトロット”編成で楽にクリア出来たのに対し、5区はこの編成でもクリア出来ないことがあった。”氷龍”編成も同様。

汎用性と手動最強だと思っていたが……アクアチックGに敵攻撃機が加速されると支援機のバフが無いせいで回避しきれず死んでしまう。

なので、4区以上に適合戦闘員のバフを用いて戦うことが重要になってくる。といっても、適合戦闘員同士の嚙み合わせが悪いと、そのままではクリアできないので、適合外から最適な戦闘員を持ってくる必要がある。これまで以上に、各戦闘員のスキルや強みを把握することが大事。(個人的には、敵の編成を見て、それを攻略するために何が必要なのか、を組み立てるパズルゲームのような感覚)

適合バフを含めて上手く噛み合った編成を作れて、いい感じにステージを突破できると結構気持ち良いのは、4区の時から同様。

とはいえ、ラストオリジンの戦闘員は頻繫にスペック調整という名の能力向上が行われるので、全部を覚えるのは難しいんだよな……以前使っていた戦闘員でも、今見ると戦い方が全然違っていたりするし……。

ちなみに、スペック向上によって別物の戦闘員となった例として、ドラキュリナは、アクティブ2がエクスキューショナーのダメージ最小化を貫通して瞬殺出来るようになった。エクスキューショナーは死亡時に敵全体を巻き込んで死亡するので、毎WAVEエクスキューショナーが登場する5-22は、ドラキュリナ単騎でクリア可能だ。(ちなみにNORMALのみ。EASYは単騎では無理。)

攻撃力+10000%の固定ダメージは流石に面白すぎる

でもって5-30をクリアする旨味があるかと言うと……アルタリウム、精製済みアルタリウムの採集量は全く増えないので、急ぐ必要は全くない。増えるのは採集量の上限で、こちらはアルタリウムが777個(38.5時間分)、精製済みアルタリウムが320個(32時間分)まで溜め込むことが出来るようになった。

そして、アルタリウム及び精製済みアルタリウムは、使用する機会があまり無いため、ここまで頑張って集める必要性は薄い。多分変化の聖所2区くらいまでクリアしてれば、現状なら十分な量が供給されると思うので、5区は本当に暇なときにやるくらいの気持ちでいいんじゃないかな……。

という感じの感想を抱きました。まぁラストオリジンはスマホゲームにしては戦闘が面白い部類に入ると思うので、単純に戦闘を楽しむ機会としてプレイするには丁度良いコンテンツだとは思う。報酬を目当てにしてはいけないだけで。

今公開されているのは5-30までだが、恐らく今後のアップデートで、5-60までプレイ出来るようになると思われる。ただ、現状ではアルタリウムが余りまくってモチベーションが上がらないので、使用する機会を増やしてくれるとありがたいかな……。(でもあんまりアルタリウムが有用になると、アルタリウム掘れない初心者が困ってしまうので難しい問題ではある)

そんな感じ。ラストオリジン運営頑張ってくれ~

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