忙しくて投稿がすっごく久しぶりになってしまった……。
ブログ開設時は毎日投稿するぞ~って言って無かったっけ?
ここ数日色々あった(FGOとサムライレムナントのコラボとかマスターデュエルのフェスとか)のに何一つ書けていないぜ。
~~~~~~~~~~~~~~
というわけで、1週間前、ラストオリジンではアップデートで色々な要素が追加された。
以下画像は公式サイトから。
それぞれについて適当に書いてみようと思う。
1. 「目隠し姫と霧の国」イベント3部公開!
「目隠し姫と霧の国」のストーリーが完結。ブラインドプリンセスの登場によってサイクロプスプリンセスが新たな不憫キャラになって面白かった。というかブラインドプリンセスが見た目に合わずかなりマイペースな……解体者アザズみたいなキャラしてんな……。
サイドステージでは恒例のオリジンダストを掘れるステージが追加。
自律戦闘用に3-1EXを最速クリア(ぼくの環境だと37秒が限界だった)したら後はB等級に反復させるだけ。
オリジンダスト掘るのも楽になったものだ。
(約10回に1回ドロップするので、6分強で1個の緑ダストが貰えることに)
2.新規戦闘員の登場!
重装攻撃機のマーリンが追加された。
攻撃機なので、最低値(900, 900, 900)でも製造できる……ので、適当に回しまくって確保。
攻撃機、特に重装攻撃機のみの編成で役に立つ戦闘員で、変化の聖所4区の、支援機や保護機の使用に制限がかかる場合に活躍出来るだろう。実際、4区Easyを埋めるのに1回使用した。Easyだと楽に勝てるので多分マーリンいなくてもなんとかなるんだけど……。
攻撃機なのに支援機みたいなバフまけるのは面白いね。レナ・ザ・チャンピオンとかもそうだけど。
3. 製造ピックアップイベント開催
ピックアップのお陰で比較的楽にマーリンが手に入りました。完。
……本当にピックアップが仕事しているのかどうかはわからない……どころか、以前ピックアップ中に製造で沼った戦闘員がシレっと今回で製造出来たりするから、実は登場確率大幅アップはそんなに効果無いんじゃないか説がある。
知らんけど。
4. 外伝ストーリー解放
ブリュンヒルドの外伝ストーリーが解放。
……「目隠し姫と霧の国」の3区からサイクロプスプリンセスがひたすら不憫な目にあっている……それももう一人の自分によって……。
5. 中破状態変更機能の追加
待ってました!!
これまで、中破で運用したいと思っていた戦闘員を、毎回1-1にポックルと一緒に連れて行ってを繰り返していた作業からついに解放された!
……。
…………。
………………。
…………エッチなことしたんですね!?
エッチなことして中破になるなんて……開発のその発想に脱帽です。
ちなみに、不都合により、ロリキャラも、外部作品とのコラボキャラも、果てにはロボットまで、全く同じ表現になってしまっていたため、一時期はロボシコ勢の勝利とか言われていた。
現在は修正済み。
……ロリとコラボキャラはともかく、一部のロボットは残しておいても良かったのでは……?
なぁ?
6. 任務ボックスの追加
デイリー、ウィークリー、マンスリーミッションで、任務完了報告書が貰えるようになった。
任務完了報告書はアイテムガチャに使える素材であり、レア枠で通常は有料のはずのスキンが当たる可能性があるらしい。
今の時期は「カフェ/バニーガール/水着」らしい。水着って……今は冬だぞ?
マンスリーはほぼ受け取ってしまっていたが、ウィークリーは受け取らずにいたお陰で10連が引けたので、早速10連引いてみることに。
うーん、ハズレ!
まぁ確率はかなり低く設定してあるよね。
7. 任務内容の変更
一部のミッションの内容が変更されて、かなりクリアしやすくなった。
これまでは1個くらいはクリアしなくても良いか~の気持ちだった(戦闘員の修復とかナイトチックn機破壊とか)が、変更によって簡単にクリアできるようになった。これで任務完了報告書も集めやすくて良いね。
8. SSS等級装備昇級の追加
装備の昇級によって、
- 出力強化回路ベータSSS(攻撃β)
- 演算強化回路ベータSSS(命中β)
- 耐衝撃回路ベータSSS(防御β)
- 反応強化回路ベータSSS(回避β)
- 分析回路ベータSSS(クリβ)
- 回路耐久強化ベータSSS(体力β)
- 回路最適化ベータSSS(行動β)
が獲得可能に。
体力β以外はどれも使う装備なのでかなり嬉しい。
装備は基本的にSSの上位互換で、効果はより大きく、デメリットが小さくなっている(クリβはデメリットが大きくなっている)。
特に強くなったのが、防御βで、防御+130/攻撃-50 だったのが、防御+200/攻撃-35 になった。ヤケクソか?
早速大量生産した。30個くらい。
体力βを除いて2個ずつくらい。よく使う行動β、攻撃β、クリβは6~10個作った。
まぁ変化の聖所4区はみんなクリアしたので今は必要無いんだけどね……。
9. 一部OS昇級材料の変更
これまで、装備の昇級には○○触媒と呼ばれるアイテムが6種類(+エッセンス結晶)必要だったのが、アルタリウムに変更された。
もともと触媒の入手がアルタリウム経由だったので、交換の手間と交換の個数制限が撤廃された形。
使用しなくなった触媒達はアルタリウムに戻してくれたので、これまで余ったアルタリウムを好感していた分が戻ってきた。やったね!
↑で大量に装備を昇級できたのも、昇級材料が変わったお陰だ。
10. 一部装備分解時の獲得品変更
アルタリウムと交換(orイベントで超大量の交換素材を必要とする奴orオルカパス購入時に貰える奴)するOSを分解したときに貰えるアイテムが変わったらしい。
…………え、こいつら分解したら触媒貰えてたの?
それならちゃんとイベント報酬で貰っておくんだったな……。
今はアルタリウムが貰えるらしい。早速試してみる。
左の分解時獲得資源にアルタリウムないが……?
ちゃんともらえたわ。
まぁわかるよ?左側のUI作り直すの手間だもんな?でも、分解する前にちょっと不安になっちゃったよ。
というわけで、要らなくなったアルタリウムOSは分解するとアルタリウムがもらえます!やった!
11. 保有アルタリウム上限の増加
少し前にもアルタリウムの上限が増加したが、今回でまた上限が増加するらしい。
99999個から999999個まで持てるように。
でも、装備昇級でかなり使うからな……。上限まで保有することは中々無いんじゃないか?(今回のアップデートで触媒変換で溢れちゃうのを防止するためか?)
ちなみに精製済みアルタリウムの保有上限は増加しない。こっちを上げて欲しかった……。
追記
精製済みアルタリウムを10000個を超えて所持しているが、新しく受け取れない図。
所持数制限は自動採集にかかるらしい。
12. 新規装備の追加
サレナ専用装備が恒常ステージのドロップに追加。
今は期間限定のオリジンダストを掘るのを最優先なので、後回し。
13. 新規スキンの追加!
スチームドラコとサラカエルの新スキン。
サラカエルの方は日本人絵師が書いたものなので、これまでのサラカエルのスキンとは雰囲気が異なる。こっちも良き。買いました。
ドラコの方も買いたかったが……ツナ缶が無くて断念。
……ドラコの声の人、Fateのキルケーの声の人だったのか……。今気付いた。
14. SKIN SALE!
いつもの。
15. 新規ステッカー装飾品の追加
コウヘイ教団のステッカーが追加。
装飾品、ツナ缶足りなくて買ったことが無い……。
あと、ロビーをカスタマイズするセンスも無い……。
16. 一部スキンの価格更新
いつもの。
スキンは基本的に登場時に買うのが最も安いぜ!
17. 戦闘員待機室/装備倉庫/臨時待機所上限拡張
???????
戦闘員待機室と、装備倉庫の上限が600→1500に、臨時待機室と装備臨時倉庫の上限が1200→2500に。
ヤケクソみたいな増量だな……。
自律戦闘で勝手に分解までやってくれるようになった今、倉庫の容量が増えたところで大した影響は……と思いきや。
自律戦闘の最大時間は倉庫の上限によって決まるため、これまでは自律戦闘は最大7時間だったのが、12時間になる……?
と、思ったら以前の公式の自律戦闘の紹介では最大7時間と書いてある……。
真相は如何に。
まぁぼくはだいたい4時間に一回ラストオリジンを開く(基地で資材を受け取るため)ので、7時間あれば十分なんだが。
終わりに
以上。今回のアップデート(1週間前)でした。
いや~凄い量だ。めちゃくちゃアップデートで変わっていてビックリ。
後は設備部品製作で手に入るアイテムの上位への交換が待ち遠しいくらいかな。
あとアップデートとは関係ないが、最近は変化の聖所のEasyも頑張って埋めている。(まぁ主にデイリー任務消化を兼ねて、だが)
既に偶数ステージ(精製済みアルタリウム採集量の最大値が増える)は全てクリア、奇数ステージも面倒な4区は全てクリアして、3区も半分くらいは終わっている。
お陰で、精製済みアルタリウムは27時間、アルタリウムは32時間放置しても溢れなくなった。
まぁ、精製済みアルタリウムは所持数で限界になってしまっているんだが……。
というわけで久しぶりの投稿はラストオリジンでした。
明日でFGOのサムライレムナントコラボのストーリーが完結(おまけを除く)っぽい?ので、明日かけたらFateのことかな~。
正雪先生の命運は如何に。後、伊織君の欠けた剣鬼の部分は戻るのか!?楽しみです。
コメント