[ラストオリジン]新規戦闘員「天乳のハトホル」追加!最低資源で製造回しまくった結果……。

ゲーム

ラストオリジンに新規戦闘員「天乳のハトホル」追加!

ちょっとどころでは済まないエッチなゲーム、「ラストオリジン」の新規戦闘員が追加された。

それが……。

天乳のハトホル!

……”天乳”ってなんですか?


まぁそれは置いておいて、この「天乳のハトホル」は、日本版「ラストオリジン」よりも約1年先行している韓国版で、数か月前に実装されたばかりのキャラクター(公式用語で戦闘員)だ。今回、特別に日本版「ラストオリジン」で早めの登場となった。

「ラストオリジン」においてキャラの入手は主に二つ。「ドロップ」か「製造」だ。

ドロップの方は、ひたすらそのキャラクターのドロップするステージを周回することで、いつか入手が出来る。ただし、新規キャラがドロップするようになるのは、登場してからおよそ3か月~半年くらいかかる上、ドロップするステージ自体もイベント限定ステージで、最短2週間しかプレイ出来なかったりする。まぁ「ラストオリジン」は放置周回ゲームなので、3日くらいあれば6体分(フルリンク(いわゆる限界突破)に必要なのが1+5で6体)は簡単に集めることはできる。新規のプレイヤーにも優しい設計だ(「ラストオリジン」を初めて半年で全キャラクターをコンプできる程度には)。「天乳のハトホル」は新規キャラクターなので、ドロップするステージは無い。

そしてもう一つの入手手段である「製造」。簡単に言えばガチャだ。ただし、ガチャに使うのはガチャ石ではなく、「ラストオリジン」におけるスタミナの役割をしている「資源」を使ってガチャをすることになる。今回の「天乳のハトホル」は現段階では製造限定キャラになるため、頑張って製造するしかない。

(ちなみに他にもキャラの入手手段は存在する。それは「公式からの配布」。ラストオリジンはキャラガチャではなく、キャラのスキン(着せ替え)を有料で販売することで収益を得るようになっているので、そのスキンを買ってもらうためにも、キャラは積極的に配布することが多い。製造限定キャラを配ったことが何度もあるため、今回の「天乳のハトホル」もいずれ配布されるかもしれない。)

で、なんだかんだ「ラストオリジン」をプレイして、常に全キャラクターをコンプするようにしている身としては今回の「天乳のハトホル」も入手したいところだ。

まぁ製造用のガチャ素材は大量に有り余っているので、確実に入手はできるはず。

簡単に言えば、最高レアの出現率を最大まで高めたガチャを2000回以上引けるぜ!

ラストオリジンの製造について

ここで、「ラストオリジン」のガチャ、いわゆる製造について軽く触れておく。

製造には2種類あり、資源の消費が少ないが、レアリティの高い戦闘員が出る確率の低い「一般製作」と、より多くの資源と追加アイテムを消費する代わりに、最高レアであるSS等級の戦闘員の出現確率を最大20%まで上げることが出来る「特殊製作」に分かれている。(ちなみに重装に分類されるキャラは特殊製作からしか出ない)

「ラストオリジン」において、資源も製造に必要なアイテムも、やればどんどん増えていくものなので、SS等級のキャラを狙う場合は「特殊製作」でSS等級戦闘員の出現確率を最大まで上げてガチャをすることになる。

問題は、投入する資源の量について。ラストオリジンでは、投入する資源の量を変えることで、キャラの出現率を変更することが出来る。

キャラは「軽装」「機動」「重装」の3種類の戦闘タイプに分かれており、その中でも更に役割として「攻撃」「支援」「保護」に分かれている。投入する資源と出現するキャラの傾向は、

  • 部品を4000以上投入すると「保護」が出現(更に投入すると出現率UP?)。逆に言えば、部品が4000未満だと絶対に「保護」は出ない
  • 電力の消費量が多いと「機動」及び「攻撃」が出やすくなる。
  • 部品+電力が14000を超えると、「支援」が一切出なくなる
  • 投入する資源の量が多いと「重装」になりやすい?投入する資源の量が少ないと「支援」の確率が高い?

となっている。そこから更に、栄養の投入する部位を「頭」「体」「下半身」の3つに割り振ることが出来、それによって、同じ戦闘タイプ、同じ役割の中で出やすさを調整することが出来る。

が、どのように資源を投入すればどのキャラの出現率が上がるか?は一切公開されていない。

一応、ある程度の傾向はあるため、戦闘タイプと役割から投入する資源の量は調整できるが……。正直どのレシピが正しいのかはわからないままだ。どうしても運は絡んでくるし。特に「軽装攻撃」のキャラはどう頑張っても出現率は低いから

そうなると、レシピが合っている保証が全くないのに大量の資源を消費するのは怖く思えてくる。

なので、ぼくは「保護」のキャラ以外を製造する場合は、最低値の「部品900栄養900電力900」でガチャを引くようにしている(最低値だと「保護」は100%出ないため)。これだと目当てのキャラの出現率は低いかもしれないが、1回のガチャの資源消費量が少ないので、試行回数を多くとることが出来る(出現率が1/10でも、資源消費量も1/10ならトントンだ)。また、要らない戦闘員を分解する際に戻ってくる資源の量はレアリティ依存であるため、どのレシピでガチャを回しても分解によって帰ってくる資源の量は一定である。そう考えると、最低値でガチャを回すのが、結果的に最も資源を節約できる気がする。

もちろん、製造用素材である「遺伝子の種」や最高レア出現率を上げる「高級モジュール」の数が潤沢にあることが前提にはなってくるが。

というわけで、前置きが長くなったが、「天乳のハトホル」を、フルリンクさせるのに必要な分の6体出るまで最低値での製造を狙っていく。

製造結果(部品900栄養900電力900の高級モジュール100)

資源消費量最低値でひたすら「特殊製作」を回していく。

出現率があまり高くない可能性があるため(特に「天乳のハトホル」の「軽装攻撃」は出現率が低い)、結構沼るかな……と思っていたが。

製造12体目で……。

デカすぎだろ……。

「天乳のハトホル」1体目確保!かなり早く入手できた!

が、先ほども言ったようにフルリンク分集めるつもりなのでどんどんガチャを回していく。

(ちなみに「ラストオリジン」ではリンク用、つまり限界突破用のアイテムもかなり楽に入手できるので、1体確保すれば十分なことが多い。)

1体目と同じペースで出てくれるといいな~と思っていたが……2体目からかなり沼った。

結局、6体集めるまで回した回数は……712回。資源で表すと「部品640800、栄養640800、電力640800、遺伝子の種712個、高級モジュール71200個」(意外と大したことねぇな……)

製造結果は長いので折りたたみ。フルリンク分集めてなかったキャラも複数出てくれたので結構嬉しい。

製造結果

SS等級 138体

軽装 46体

軽装支援 36体

  • C-77紅蓮 x6
  • アルマン枢機卿 x7
  • エラトー x3
  • オードリードリームウィーバー x1
  • ポックル大魔王 x7
  • 慈悲深きリアン x7
  • 生命のセレスティア x2
  • 鉄血のレオナ x3

軽装攻撃 10体

  • クローバーエース x1
  • シャーロット x1
  • シラユリ x2
  • 天乳のハトホル x6

機動 50体

機動支援 31体

  • オベロニア・レア x4
  • ネオディム x11
  • プランクスター・マーキュリー x1
  • マキナ x5
  • 天空のエラ x10

機動攻撃 19体

  • P-22ハルピュイア x5
  • X-00ティアマト x4
  • セラピアス・アリス x3
  • ティタニア・フロスト x1
  • ドラキュリナ x1
  • ブリュンヒルド x1
  • 滅亡のメイ x4

重装 42体

重装支援 32体

  • C-11スカラビア x2
  • アンフィトリテ x2
  • ドクター x20
  • ヘル x2
  • ロイヤル・アーセナル x6

重装攻撃 10体

  • AG-2Cセイレーン x3
  • ラミエル x3
  • レナ・ザ・チャンピオン x1
  • ワーグ x1
  • 懲罰のサディアス x1
  • 蹂躙のソニア x1

S等級 574体

軽装 179体

軽装支援 145体

  • T-4ケシク x18
  • T-50PXシルキー x25
  • アウローラ x29
  • オレリア x12
  • キャロルライナ x17
  • コネクターユミ x20
  • ミューズ x24

軽装攻撃 34体

  • ALファントム x5
  • T-8Wヴァルキリー x3
  • ヴェロニカ x3
  • エンプレス x3
  • クイーンオブメイン x3
  • クイックキャメル x1
  • クノイチ・カエン x15
  • タチ x1

機動 205体

機動支援 156体

  • E-16タロンフェザー x18
  • E8-48Gフレースヴェルグ x17
  • MH-4テティス x23
  • エクスプレス76 x74
  • エンジェル x8
  • キルケー x16

機動攻撃 49体

  • ALレイス x6
  • B-11ナイトエンジェル x3
  • B-7ストラトエンジェル x29
  • C-77レッドフード x2
  • GS-130フェニックス x10
  • クノイチ・ゼロ x8
  • 魔法少女マジカルモモ x18

重装 190体

重装支援 146体

  • T-60ブルガサリ x65
  • トリアイナ x52
  • メリー x29

重装攻撃 44体

  • A-15サラマンダー x7
  • A-54カリスタ x8
  • AG-1ネレイド x9
  • AT-100ビーストハンター x11
  • スパトイア x9

表にするとこんな感じ。

レアリティ 軽装 機動 重装
軽装支援 軽装攻撃 軽装保護 機動支援 機動攻撃 機動保護 重装支援 重装攻撃 重装保護
SS 36 10 0 31 19 0 32 10 0 138
S 145 34 0 156 49 0 146 44 0 574
181 44 0 187 68 0 178 54 0 712

目当てだった軽装攻撃機は……44体。10/712だと6.2%程度なのでそこそこかな。SS軽装攻撃機に限定すると1.4%だ。かなり低いね。

ただ、ぼくの経験的には、軽装攻撃機を狙い撃ちにして資源消費量を調整しても、そこまで出ない、という印象がある。攻撃機を増やすために電力を増やすと、同時に機動の確率も上がるので、機動支援が大量に出てくる。かといって、支援機を排除しようと消費資源量を増やすと、今度は重装や保護がいっぱい出てくる。軽装攻撃機は出すのが難しいのだ。

とはいえ、これが最良では無いと思うので、今後は最低値ではない製造で統計を取っても良いかも。

ただ、ぼくの製造結果を見てもらうとわかるが、副産物でかなり良いキャラが沢山出るので、製造する消費資源量に悩んだらとりあえず最低値を回してみることをオススメする。

まとめ

  • 「天乳のハトホル」が欲しくて特殊製作を沢山回したよ!
  • 712回の最低値製造でフルリンク分、つまり6体の「天乳のハトホル」が集まったよ!
  • 軽装攻撃機は製造で狙うのが難しいので、最低値回しまくるのは結構オススメだよ!

終わり。

余談

分解される副産物たち。(「ラストオリジン」は最大でも同時に255体までしか分解できない)

資源も高級モジュールも結構帰ってくるぜ。

余談2

えっちだw

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