[遊戯王マスターデュエル]S:Pリトルナイト襲来!

ゲーム

5月9日、遊戯王マスターデュエルで新パック「リヴァイブド・レギオン」が追加された。

目玉は当然……。

エスピーリトルナイト」!!

リンク2版のデスフェニとも言えるモンスターで、「アイピーマスカレーナ」を用いて相手ターンにリンク召喚するとお手軽2妨害が成立する。

②の効果のお陰で単体の場持ちがかなり良い上に、相手の対象に取る効果から味方を逃がすのにも使えるため、出されるとかなり厄介なモンスターだ。(効果使用済みの「フルール・ド・バロネス」の効果の再使用もできるぞ!)

そんなリトルナイトだが、OCGにおいて準制限カードに指定されている。といっても3枚採用するようなカードではないため、今後制限カード、または禁止カードに指定される前振りなのではないか?と考えられている。

マスターデュエルではURウルトラレアで実装される上に、1枚採用が多いカードなので、禁止カード化以外で規制されることは無いような気もするが……。(未だに「スプライト・エルフ」使えるし)

今後、多くのデッキで見ることになるカードなのでぜひ当てておきたい。

他にも、待望の”ホルス”が実装される。

おうひつぎ」が自分フィールドに存在すれば、チェーンを組まずに墓地から復活できるレベル8モンスター4種類を擁する”ホルス”。

当然のように多くのデッキで出張採用されており(その場合は2~3種類?が多いらしい)、リンク値をあげるのに使ったり、ランク8モンスターを立てたりできる。

また、「おうひつぎ」を除去しようとすると”ホルス”の③の効果が発動し、更にアドバンテージを稼がれてしまうため、素材としてだけでなく、単体性能もかなり高い。

“ホルス”デッキを組むかはわからないが、間違いなく出張採用したくなるテーマなので、是非当てておきたい。

それ以外には、懐かしい通常モンスターのリメイクカード?テーマである”メメント”。(「メメント・シーホース」とか)

“メメント”はOCGで1月に登場したカードまでの収録となっているので、OCGほどのパワーは無い。が、「メメント・ツイン・ドラゴン」や専用融合である「冥骸融合めいがいゆうごう-メメント・フュージョン」も実装されているため、そこそこの強さはあるんじゃないかな?

“サラマングレイト”の新リンク4モンスターである「転生炎獣サラマングレイトレイジング・フェニックス」とか。こいつは「賜炎しえん咎姫とがひめ」の炎属性縛りを解除できる炎属性汎用リンク4としても活用できるカードで、”スネークアイ”においても採用が多いカードだ。

これまで咎姫の縛りを解除するのに使われていた「揚陸群艦ようりくぐんかんアンブロエール」とどちらを採用するか、は人によって分かれるんじゃないかな。

アンブロエールは自身が破壊されたときにリンク3以下のモンスターを蘇生する効果を持つため、「サンダー・ボルト」等に「アイピーマスカレーナ」ごと巻き込まれる際に、マスカレーナを蘇生できる点が優れている。

レイジングフェニックスは、アンブロエール以上に「世海龍せかいりゅうジーランティス」や咎姫との相性が良いため、キル性能を重視するならこちらを採用する形になるかな。効果未使用の咎姫+炎属性モンスター1体以上用意できる盤面なら、

①咎姫の効果で墓地の炎属性蘇生②モンスター1体と咎姫でレイジングフェニックスをリンク召喚③レイジングフェニックスでジーランティスをリンク召喚④ジーランティス効果で全てのモンスターを除外して戻す④墓地の咎姫の効果で余っている炎属性と相手のモンスターを破壊して咎姫をジーランティスの隣に蘇生⑤墓地のレイジングフェニックス効果で蘇生⑥バトルフェイズにジーランティス効果で相手フィールドのカード2枚破壊

と、相手フィールドのカードを咎姫の1枚とジーランティスの2枚で、合計3枚のカードを破壊しつつ、ジーランティス2500+咎姫2700+レイジングフェニックス2800で合計8000の戦闘ダメージを与えることが出来る。(咎姫の効果で割った自分のモンスターの攻撃力が高ければ更に火力は上昇する)

レイジングフェニックスは咎姫と共に墓地にいるだけで、お互いの効果で墓地から蘇生できるため、アンブロエールの時以上に警戒が必要になると思う。「墓穴はかあな指名者しめいしゃ」「ディー.ディー.クロウ」などで咎姫をさっさと除外したいところ。


注目カードの評価はこんなところかな。

とりあえず、”スネークアイ”で使いそうな「エスピーリトルナイト」「転生炎獣サラマングレイトレイジング・フェニックス」と、出張採用しやすい”ホルス”は引いておきたい。余裕があれば、今後も強化されそうな”メメント”を集めても良いかも。

リトルナイトとレイジングフェニックスは1枚あれば良いとして……。”ホルス”ギミックは「おうひつぎ」「ホルスの栄光えいこう-イムセティ」「ホルスの先導せんどう-ハーピ」「ホルスの黒炎神こくえんしん」の4種がURウルトラレア。ハーピや黒炎神は最悪1枚で良いとはいえ、8枚のURウルトラレアを集めないといけないのでちょっとキツイ。

引き運が良いことを祈って早速引いてみる。今回はジェムが6000しかないので10連は6回しか引けない……。

まずは10連1回目。

リトルナイトのシャイン加工とハーピのロイヤル加工!!めっちゃ良い当たり!!

もう1枚のURウルトラレアは「転生炎獣サラマングレイトパイロ・フェニックス」。こっちはバーン効果持ちなので、状況によっては輝くかもしれない。でもレイジングフェニックス登場後はあんまり使われないかも……。(元から使われてないような気もする)

幸先の良い結果に喜びつつ2回目。

URウルトラレア無し。悲しい。

3回目。

再録の咎姫(2枚目)と「メメント・ウィッチ」の2枚が当たり。咎姫は場合によっては2枚必要になるので、ここで当たったのは結構うれしい。

4回目。

超未来融合ちょうみらいゆうごう-オーバーフューチャー・フュージョン」1枚。「未来融合みらいゆうごう-フューチャー・フュージョン」と「オーバーロード・フュージョン」のコンボである、”未来オーバー”……を1枚にしたようなカード。が、制約が結構厳しいので、使う機会は残念ながら無さそう……。

5回目。

リトルナイトの2枚目。まぁエクストラデッキをコストにする壺を使うデッキでは複数積みたいカードではあるので、2枚目もうれしいカードだ。

最後。6回目。

レイジングフェニックス1枚。”スネークアイ”用のカードはこれで揃ったかな。

というわけで、10連6回の結果はURウルトラレア8枚。うーん、前回の引きが良すぎた反動が来てしまっている……。

とはいえ、最低限欲しかった”スネークアイ”用のカードは確保できたので良しとしたい。

でも、”ホルス”も絶対後で欲しくなるから、またジェム溜まったら引くと思うんだよな……。


せっかく当たったリトルナイトとレイジングフェニックスを早速”スネークアイ”に投入。

倶利伽羅天童くりからてんどう」は正直もう要らない気はしている……。が、「倶利伽羅天童くりからてんどう」のお陰でまくって勝った成功体験のせいで抜けない……。

リトルナイトは「トロイメア・ユニコーン」と交換。ユニコーンも有用なカードではあるのだが……。枠が無いので仕方無い。「神聖魔皇后しんせいまこうごうセレーネ」をあまり使っていないので、こっちと入れ替えても良かったかもしれない。この辺りはランクマッチで調整かな。

まぁ最近忙しくてランクマッチやる時間があまり無いんだけど……。


最近忙しいのが本当に悩ましい。

FGOのまほよコラボの感想も書きたいのだが……。なかなか書く時間がなくてだいぶ時間が経ってしまっている。土日にはなんとか書ききりたい。

ブログ開設当初は毎日投稿!とか言ってたんだけどなぁ……。

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