[Fate/Samurai Remnant]クリア!歯ごたえのあるアクション!

Fate

ついに「Fate/Samurai Remnant」をクリアした。

プレイし始めてからだいぶ経ってしまった……まぁマスターデュエルでデュエリストカップに参加していたり、後に買った「スーパーマリオブラザーズ・ワンダー」を優先していたせいなんだが……。

せっかくなので、良かった点と悪かった点をまとめてみようと思う。

良かった点

  • キャラクターが魅力的。前に述べた主人公の宮本伊織が面白い男(良い奴だと思っていたがエンディング見た後だとその評価が怪しいと思い始めたので面白い、と表現している)だったり、セイバーが段々と主人公に信頼するようになったり……その他主従関係が良い奴がたくさんいた。キャラクターの良さを引き立てるのが上手いな、と思った。
  • ストーリーが面白く、展開がアツイ。ネタバレになるのであまり細かくは言えないが……主人公の「空の型」における秘剣がまさかアレで、それをアイツとの戦闘で使うとは……。
  • 主人公の宮本伊織の剣の型の一つ、「空の型」が派手でカッコ良くて強いので、使っていて面白い。また、「火の型」がHPが低いとき、というリスクはあるもののスピードアップ&攻撃力増加のお陰で、強敵相手にすごい勢いでHPを削れるのでメリハリが効いていて良かった。
  • 宝具の演出がカッコイイ。滅茶苦茶強そうに見える……。宝具の演出の良さは歴代Fate作品の中でもトップクラスなのではないだろうか?
  • Fateの設定を忠実に守っていた。

気になってしまう点

  • 江戸の街並みを歩いているとき、建物が密集しているのでめちゃくちゃ画面酔いする。画面酔いに弱い人への配慮が欲しかった。(マリオワンダーを優先したのは、酔うのを嫌ったのが大きい)
  • 敵が硬い。硬すぎて戦闘時間が長くてダレてしまって、ここまで硬い必要ある?って思ってしまった。低HP時の「火の型」で協力技連打すると強敵のHPもあっという間に溶けるからなんだろうか?あまりに戦闘が面倒くさすぎて、2周目は難易度を下げてプレイすることにしたくらい。(それでも硬くないか?って思っているが。)ターゲット層に、普段アクションゲームをプレイしない、FGOからの人も含まれていることを考えると、もっと敵のHPを下げてくれても良かったのではないだろうか?

総評

かなりの良ゲーだと思う!特にFate作品が好きな人はやって損は無いと思う!

一部気になった点はあるものの、個人差の大きい部分だと思うので、人によっては全く気にならないと思う。

実はまだ1周しかしておらず、2周目以降でストーリーが変わるっぽいので、まだまだプレイする予定だ。

1周クリアするのにかかった時間は25時間くらい。2周目はストーリーの大部分を飛ばすのと、引き継ぎで強くてニューゲーム状態なので、もっと早く終わりそうだ。

今はリアルがちょっと忙しい時期だが、やりたいゲームは多いので、なんとか時間を捻出してゲームしていきたいな。

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