先日クリアした「ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON」。
今日、やり込み要素である、トロフィーの達成率を100%にした。
トロコンのためには、「全ミッションSランククリア」や、「全パーツ取得」が必要となる。
とはいえ、全ミッションクリア出来る腕前があれば、トロコンの難易度は高くないので、クリアした後に手を出す遊びとしては結構気軽なものになると思う。
とはいえ、「全ミッションSランククリア」の内、一部ミッションはSランクを取るのに苦戦するものもあったので、そのことについて書いていこうと思う。
前提と使用機体
Sランクを取るのに最も大事なのはクリアタイムである。じっくり被弾無しでクリアするよりも、とにかく早くクリアした方が良い。雑魚は無視しよう。
これは、敵を倒すことで追加報酬が貰えるミッションでも同様であり、時間をかけて追加報酬を貰うくらいであれば、無視してさっさとクリアした方が良い場合も多い。最も良いのはリターンの大きい敵=強い敵(盾持ちLC機体など)を瞬殺して追加報酬を貰い、その他の汎用兵器やMTを無視、さっさとクリアすることである。(「BAWS第2工廠調査」など例外アリ)
あと、ゲーム中でも説明があったことだが、チェックポイントからやり直すと絶対にSはとれない。アセンブリも変更できないので、通しで有効なアセンブリを組む必要がある。
この前提を基に、ほぼすべてのミッションで使用した機体はこんな感じ。(通しで有効なアセンブリを組む必要が、とか言いながらだいたいこれで行けてしまった)
どのミッションでも使えるようなバランスの良い中量二脚のACだ。(総重量が75000未満を中量とすることが多いらしい。装備によっては75000を超える組み合わせもあるので、その場合は75000未満になるようにパーツを調整するor諦めていた。)
手っ取り早く敵を倒すために有効なのはパイルバンカーなのでこれを装備、これで敵を瞬殺していくことを考える。
パイルバンカーは弾薬費がかからない上に、溜め無しでもそこそこの威力+ホーミングが付くので、LC機体やMTなどに気軽に放てる即死or確定スタッガーとなるので、ほぼ全てのミッションで活躍した。
対AC戦などはミサイルをばら撒くのが最も簡単にクリア出来るが、その場合は弾薬費が高くついて評価を下げる可能性があるので、AC相手でもパイルバンカーを当てられるように練習しておくと良い。
近距離でスタッガーを取れば、AC相手でもスタッガー中の溜めパイルバンカーが確定する。近接戦闘に慣れておこう。
(近接武器を使ってくるAC相手なら、相手の近接武器を誘い、避けた後にアイスワーム砲でスタッガーを取れるので、意外と楽に近距離でスタッガーは取れる。近接戦闘をしないAC相手の場合は、ミサイルで動かしつつ近付きながらアイスワーム砲を当てたり、ブーストキックで強引にスタッガーを取りに行く。)
勿論、「コーラル輸送阻止」のような、近接戦闘お断りミッションでは全く役に立たないので、その場合は別の武器を持とう。(でもそれ以外のミッションはほぼパイルバンカーを持ってた気がするw)
次にスタッガーを取るための武器について。
基本はアイスワーム砲でスタッガーを取る。が、それだけだと回復されてしまうので、長距離ショットガンを用いた。
衝撃力、火力共に高いので、スタッガーを取れるのは勿論、パイルバンカー後のダメ押しにも使える。反動も無いのでかなり便利だった。雑魚MTとかも一撃で落とせるし。
唯一の欠点は、複数の弾を飛ばす都合なのか、これでスタッガーを取ると、偶にスタッガー後にも弾が当たった判定になる?せいで即動かれてしまう事やリロード時間が長いことくらい。
雑魚敵を沢山倒す必要があるミッションではレーザーハンドガン、レーザーライフル、バーストライフル……などと入れ替えていた。
肩のもう一方にはプラズマミサイルを装備。対AC戦で敵を動かすのに使えるだけでなく、雑魚の殲滅にも役に立つ。3連プラズマミサイルと垂直プラズマミサイルを使い分けていた。(基本は垂直プラズマミサイルの方が強いのだが、着弾が遅かったり、天井の低い場所だと役に立たなかったりするため。)
場合によっては両肩にアイスワーム砲を担ぐこともあった。
ブースタは……一度も変更することが無かった。クイックブーストの操作感が変わるのを嫌い、どうしてもSが取れなかったら変えようかな?と思っていたが全てこれでS取れたので、他のブースタは試してもいない。移動の多いミッションだとアサルトブーストの強いブースタが有利だと思うが。
逆に、ジェネレータはしょっちゅう変えていた。基本はバランスが良く、EN補充や復元の性能の高い「明堂」を使用。(EN容量も補充も復元も優秀で使いやすいのだが……あまり使っているという声を聴いていない。何故?EN負荷が高めだからかな?)
エネルギー武器を使う場合や、EN負荷を超えてしまった場合にアーキバスの汎用ジェネレータ。(青い光がカッコイイ)
慣れるまではちょっと辛いが、圧倒的なEN容量を誇るコーラルジェネレータなど。
その他のパーツは割と適当。腕やFCSは、近接と射撃両方ともこなせるようなものを選び、コアはEN負荷の上限が高くなるようにジェネレータ補正の高いものを選んだ。スキャンは使わないので頭は最も軽くてEN負荷の少ないものを選び、脚で重さとAPのバランスを取った感じ。
エキスパンションはアサルトアーマー。スタッガー時の追撃、敵のパルスアーマー消失などに。「無人洋上都市掌握」のみパルスプロテクションで無人特攻兵器から守るのに使用したくらい。
ここまでで、使った機体について書いたので、ここからはSランク取得に苦戦したミッションについて書いていく。
武装採掘艦護衛
3周目で最もクリアが難しかったミッション。当然Sランクを取るのも困難。蹴りをかましてくる4脚MTくらいの大きさのC兵器計4体と、ヤバい破砕機こと、ヘリアンサス型が計6体。
ヘリアンサス型はさっさと片付けないと、ミサイルは飛んでくるわ引かれるわ燃やされるわで面倒なので、速攻で片を付けるしかない。
ヘリアンサス型対策に、右手と右肩にグレネードを装備。グレネードは一発でスタッガーを取れるうえに、最初に襲ってくる際は上手くやれば一発で2体当てられる。4体同時に襲われると大変だが、最初に2体処理出来ればだいぶ楽が出来る。
また、最初のC兵器は、ストライダーから飛び出して着地してくる位置に先回り(ストライダーの爆発に巻き込まれたりはしない)して、着地と同時に片方にアイスワーム砲とグレネードをぶち込んでスタッガーを取り、パイルバンカーで即死させる。そうすれば1対1になるのであとは冷静に処理。
問題は途中から追加されていくC兵器×2とヘリアンサス型×2。同時に襲われるとひとたまりもないので、C兵器の方は一旦無視して距離をとり、追加されるヘリアンサス型を先に始末するようにしていた。(それでもSランクは取れた)
ヘリアンサス型を全て片付けた後で後回しにしたC兵器×2と再び戦うことになる。今回はズルが出来ないので、全うに戦うしかない。なんとか速攻でスタッガーを取ってパイルバンカーを当てていきたい。
捕虜救出
ルビコン解放戦線の捕虜救出ヘリを護衛するミッション。護衛対象は意外とHPが多いので、ACに攻撃されても安心……というのはクリアの場合のみ。Sランクを取る場合は、護衛対象はほぼ被弾無しに抑える必要がある。
基本は先回りして敵を殲滅して回っていく。敵の出現位置を覚えれば前半部分は問題無く突破できると思う。
問題は最後。AC1機とMT4機が同時に襲ってくるのだが、敵を放置しているとあっという間にヘリが狙われてSランクを逃すことになる。
とはいえ、敵ACの着地と同時にその位置でアサルトアーマーを使うことで、MT4機は全滅させられることを知っていれば、後はACを倒すだけ。覚えゲー。
BAWS第2工廠調査
何故かSランクを取りにくいミッション。隠れているMT(非ターゲット)を倒すとSランクが取りやすいらしい。情報ログの近くにいる奴。
ここも前半部分は敵の隠れている位置を覚えて、攻撃される前にパイルバンカーを当てよう。
問題は最後の井戸をどれだけ早く突破できるかだが……。ここは隠れている不明機体が近くにいることをお祈りするしかない。
ウォッチポイント襲撃
序盤の難関ミッション。AC戦とバルテウス戦両方で速攻で倒す必要があるのでちょっと面倒……だが、バルテウスはアイスワーム砲は当てやすいし、パイルバンカーでゴリっと削れるので、AC戦でパイルバンカーをちゃんと当てられればSは取れる。
問題はALTの付く3周目。AC戦に、4体の不明機体が加わるので、より面倒になる。先に不明機体を倒したくても、ステルスで隠れられてグダりがち。かといって放置すると大変なことになる。
不明機体の真下の死角から接近して溜め無しパイルバンカーでスタッガーを取って、ショットガンで破壊、を4回繰り返せば楽に倒せる。その間にACにちょっかいをかけられないことをお祈りする必要があるが……。
機密情報漏洩阻止
前半は隠れているハッキングドローンを破壊して回る。覚えゲー。雑魚は無視してひたすらドローンを破壊していこう。
問題は後半。イグアス戦+不明機体3機。
ムチ持ちの不明機体はイグアスに押し付けられるので、その間に狙撃タイプの不明機体を先に破壊する。混戦になると面倒なので、さっさとイグアスから離れよう。
不明機体を倒せば、後はイグアスを倒すだけ。パイルバンカーを当てられれば良い。
燃料基地襲撃
Sランク取得最難関ミッション。クリアはカンタンでも、タイムと追加報酬のバランスでAランクになりがち。
一応、雑魚ガン無視で行ってもSランクは取れるらしいが……かなり難しいのである程度追加報酬が貰えるように敵を倒しておきたい。
ぼくがSランクを取った時は、道中の燃料タンク(崖下ではない)と盾持ちLC機体以外はほぼ無視して先を急ぐようにした。Sランクを取れた時は、盾持ちLC機体は上手いこと速攻でスタッガーを取ってパイルバンカーを当てて10秒くらいで倒せた。
とはいえ、追加報酬の量よりも、最後のエクドロモイ×2をいかに早く倒せるか?が焦点になる気がする。
旧宇宙港襲撃
ここも、速攻でクリアするだけだとAランクだったので、追加で敵を倒した方がSを取りやすいと思う。
強襲艦近くの崖上のLC2体(戦闘ログ持ち)を倒すのが最も効率がよさそう。
コーラル輸送阻止
輸送ヘリを全機撃墜した上で、被弾と弾薬費を控え目にすることが条件だと思われる。あとターゲットロック出来ないが、赤いランプで光ってるコーラルタンクも破壊すると追加報酬が貰える。ヘリのついでに破壊しておこう。
ここはパイルバンカーでヘリを落とそうものなら、爆発に巻き込まれてゴッソリAPを持ってかれるので、近接厳禁。
両手にヘリを一撃で落とせるレーザーライフルを持ち、コーラルジェネレータでかっとびながらひたすら落としていたら全機倒せた。多分四脚で浮きながらミサイル撃つのが最も簡単だが。
遠距離武器と移動力のあるアセンブリが大事になるミッション。
集積コーラル到達
アイビス戦のミッション……だが、問題となるのはアイビスと戦わない、3周目のALTミッション。アイビスの代わりにスネイルとイグアスの二人のACと閉所で戦う必要がある。前半でもAC2機と戦わされる上に補給が無いので結構辛い。
スタッガーを取ってパイルバンカー……の流れは、高確率で片方に邪魔をされる。というか、ヘイトを買わないように、攻撃せずに離れていようとしてもひたすら攻撃してくる。一応、スネイルとイグアス同士でも攻撃し合っているが、攻撃はほぼプレイヤーに向けられると思った方が良い。
閉所かつ敵はレーザーランスとかブーストキックとかで突っ込んで来るので、全うに戦うとかなり面倒くさい。どうやるのが楽なのかいまいちわかってない。
結局Sランクを取った時は、腕とFCSを近接重視のものに変更し、さっさとスネイルを落としてイグアスとの1対1に持ち込めた時だった。
ここ以外もAC2機と戦うミッションは数あれど、一番面倒くさいのは確実にこのミッションだと思う。理由はわからない。
この一個前の未踏破領域到達のALTミッションも閉所のAC2対同時に相手をするのに……。スネイルのAPが高めだからだろうか?
その他のミッション
その他はサクっとSを取れたので語ることは無い。被弾を恐れずとにかく速攻を重視すればよいだけ。
複数体のAC戦を要求されるミッションでも、だいたいは各戸撃破する猶予がある。囲まれてしまう場合は大人しく最初からやり直した方が良い。
ラスボス戦は軒並み一発でSランクを取れたので印象が薄い。ボス戦は評定が甘めだからだろう。
Sランク取得以外のトロフィー
Sランク以外の話もちょっとだけ触れておく。
「全パーツ取得」に関しては、バグがあるのか、全パーツ持っていてもトロフィーを取得できなかった。一度パーツを売却して購入しなおしたらトロフィーが取れたので、同様の症状が出ている人は一度売却を試してみると良い。
また、全パーツを取得するには、フィールドに落ちている隠しパーツ(なんでパーツが宝箱的なものに入っているの?誰が、何のためにその箱に入れたんだ?)と、ログハントボーナスを取る必要がある。全ミッションSランククリアと並行してやっていくと良い。覚えゲーのミッションも多いし、覚えるついでに取るくらいの気持ちで。
あと、「情報ログコレクター」は10件の情報ログを入手すればよいだけで取れてしまうので、意識せずとも達成できるが、やり込むならこちらも全て取得することをオススメする。というかぼくは全情報ログを取ることがトロコンの条件だと思って取りに行ってしまった……。
終わりに
というわけでトロコンの解説記事だった。
これでAC6は完全クリア。対人戦をやる気はあまりないので、これでやり残したことは無いかな。
久しぶりにアーマードコアをプレイしたけど、かなり面白かった!難易度もそこまで高くないように感じているので、結構色んな人に勧められる気がする。
(難易度が高いと言っている人はターゲットアシストの利用を勧める。ターゲットアシストを使うと、信じられないほど難易度が低下する。動きの速い敵に追いつけるようになるだけでなく、ブーストキックを当てやすくなったり、複数体のAC戦でもターゲットが混ざらずに片方を速攻で落としやすくなるため。)
最近はずっとAC6をやっていたので、しばらくはやるゲームが無くて困りそうだ。
……今月全然やってないマスターデュエルのランクマッチをやらないといけないが……。
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