[遊戯王マスターデュエル]ユベルデッキが……事故る……

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マスターデュエルで、約2週間前に登場した「ユベル」の新規サポートカード。

そのおかげでついに環境トップデッキのパワーを発揮するように!!

いや~昔から遊戯王をやっていた身としては、あの「ユベル」が環境で活躍するようになるとは……。”御巫みかんこ“登場した時とか、「ユベル」の完全上位互換じゃん!とか思ってたのに……。

“ユベル”デッキの特徴は、何といっても『相手の盤面を掃除しなくても良い』こと。

他の展開系デッキだったら相手モンスターを除去したり、相手よりも高打点のモンスターを用意しないとライフを削ることが出来ないが、”ユベル”デッキでは、”御巫みかんこ“のように相手の打点を利用してダメージを与えることが出来るため、無理に盤面の突破を狙わなくて良いのだ。

その上、展開力も高いため、他のデッキのように高打点モンスターを用意して勝ちを狙いに行くことも出来る。状況に応じて戦略を柔軟に変えて戦うことが出来るのが”ユベル”デッキの魅力だ。

妨害力もかなり高く、「サクリファイス・
デモン
・ロータス」と「暗黒
あんこく
招来神
しょうらいしん
」(「ナイトメア・スローン」や「七精
しちせい
解門
かいもん
」でサーチ可能)の2枚初動で、以下のような盤面を築くことが出来る。

①特殊召喚したモンスターはリンク状態でないと効果を発動できない(「トロイメア・グリフォン」)

②フィールドで発動したカード効果を無効(「エヴォルカイザー・ラーズ」)

③相手の特殊召喚したモンスターを吸収し、「
エス

ピー
リトルナイト」をリンク召喚

④(リトルナイト後限定だが)相手のモンスター効果を、デッキの”ユベル”破壊に書き換え

と、かなり強固な盤面となる。ここまでの盤面を作れたらほぼ負けないだろう。

また、「サクリファイス・
デモン
・ロータス」と「暗黒
あんこく
招来神
しょうらいしん
」の内片方のみだった場合でも、1枚で展開可能なカードなので、そこそこの盤面を作ることが出来る。

後攻の場合でも、上述したように相手の打点を利用してダメージを与えていける上に、展開力が高い為「カオス・アンヘル-混沌
こんとん
双翼
そうよく
-」を連打して相手のリソースを枯らしに行くことが出来る。

……とまぁ、自分一人で使っていた間は「滅茶苦茶強えぇ!」と思っていたのだが……。

滅茶苦茶事故るんだよね……。

1枚初動が「サクリファイス・
デモン
・ロータス」「暗黒
あんこく
招来神
しょうらいしん
」「ナイトメア・スローン」「七精
しちせい
解門
かいもん
」と4種類×3もあるんだからそんな事故らないやろ!と思っていたが……。

使ってみるとわかるんだけど、2枚初動のパターンが少ないんだよね。

例えば”クシャトリラ”だったら、初動は「クシャトリラ・ユニコーン」と、ユニコーンをサーチ出来る「六世壊
むせかい
=パライゾス」、パライゾスをサーチ出来る「惑星探査車
プラネット・パスファインダー
」、と1枚初動はそこまで多くない。

しかし、1枚初動の展開以外にも、場に出せる”クシャトリラ”+「六世壊他化自在天
クシャトリラ・パーピヤス
」or「クシャトリラ・ライズハート」の2枚や、「クシャトリラ・ライズハート」と「クシャトリラ・バース」の2枚等、2枚で展開出来る組み合わせはかなり多い。(妨害の質は落ちるし、それ込みでも滅茶苦茶事故るが)

“ユベル”の場合、1枚初動の種類こそ豊富だが、2枚で展開出来る例が「ナイトメア・ペイン」と「ユベル」or「スピリット・オブ・ユベル」……くらいしかない(多少の見落としはあると思うが)。つまり、展開したかったら1枚初動のどれかをなんとか引きに行くしかない。

また、更に厄介なのが「引いちゃいけないカード」が多すぎること。ユベルの展開力は”破械はかい”に依存している部分があるため、展開も出来る”ユベル”デッキを組みたい場合は、”破械はかい”の採用は避けて通れない。

しかし、”破械はかい”の魔法、罠の”破械はかい”モンスターを特殊召喚する効果はデッキから限定である。なので、デッキから出す「破械神
はかいしん
シュヤーマ」が手札に来ると、完全にプランが崩れる。(一応、解門が手札にあれば墓地送り→自身効果でSSしてリンク素材にすればデッキに戻るので回避できる)

そして、その”破械はかい”魔法罠をセットする効果を持つ「破械神
はかいしん
シャバラ」もデッキからセット。また、その「破械神
はかいしん
シャバラ」も、フィールド破壊+墓地の悪魔族蘇生効果を持つ「破械神王
はかいしんのう
ヤマ」からサーチする(他の”破械はかい”はサーチ候補にあがらない)ため、こちらも素引きすると実質手札-1である。

極めつけは……。

今日もドライバー君は元気いっぱいだ!

1枚しか入れてないのに3連続で初手に居た時はもう抜いてやろうかと思った。というか今でも抜こうかかなり迷っている。

「サクリファイス・
デモン
・ロータス」に対してうららを投げられるのが致命傷になるので、「PSY
サイ
フレームギア・γ
ガンマ
」を入れているのだが……γよりもドライバーの方が引く回数多い(体感。今度から集計を取ってやろうと思う)し、何なら「ロータスに対してうらら投げるとγが飛んでくる」ことを警戒されて全然役に立っていない。

他にも、手札に居て結構困るカードが多い。

七精
しちせい
解門
かいもん
暗黒
あんこく
招来神
しょうらいしん
をサーチした時の、招来神でのサーチ先。無いと1枚初動が初動では無くなるケースがあるため泣く泣く採用している
ユベル系カードが無くて、招来神も引けていない時にリンク素材として活用できる……と思いきや、スクワーマーを特殊召喚出来るケースでユベルも招来神も引けていないケースはほとんどないのであった。

ユベルたちは手札で「ファントム・オブ・ユベル」の融合素材になれるのでギリギリ許せる。(が、それでも引くと微妙な顔をする)

と、まぁ素引きしたくないカードがたくさんあるんだよね……。

最初は↑のデッキで戦っていたけど、あまりに事故って負けるので「ピリ・レイスの地図ちず」や「ワン・フォー・ワン」を突っ込んで初動を引き込める確率を上げることに……。

これでも事故りまくるようだったらγごと抜くしか無いかな……。

「エターナル・フェイバリット」も使いたいから入れてるけどこのカードも事故の元になり得るので抜く候補に入ってしまっている。「エターナル・フェイバリット」が抜けたらユベル第四形態もEXから抜けるからティフォンでも入れようかな……。って。

しばらくは試行錯誤しながら使っていくしかないかな……。

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