遊戯王マスターデュエルで今月開催されていたデュエルトライアングル。
融合、シンクロ、エクシーズと3つの陣営の中から一つを選んで参加する形式で、エクストラデッキのカードは選んだ陣営のカードしか選ばれない、というルールだ。
また、対戦相手は自分とは異なる陣営以外となっており、エクシーズ陣営を選ぶと、融合、シンクロ陣営としか戦わないことになる。
ちょうど今日、ジェムが貰える2200ポイントまで走り切ったので、感想を書こうと思う。
選んだ陣営は”エクシーズ”。使用デッキは”クシャトリラ”。
最初に考えたのは、「次元の裂け目」を採用したいな、だった。フェスが始まる前は、登場したばかりだし、そこそこパワーもあるし、レンタルデッキの完成度も高いので、”キマイラ”が多そうだな~と思っていた。なので、相手ターン融合で「ガーディアン・キマイラ」を出しつつ融合素材でアドバンテージを稼ぐ動きを、後攻からでも咎められる「次元の裂け目」はぜひ使いたいと思っていた。”キマイラ”以外の融合、シンクロデッキ相手にもそこそこ効果的に機能するだろうし。
でもって「次元の裂け目」が難なく採用できるデッキを選んだら”クシャトリラ”になった。以前ランクマッチやデュエリストカップでも使っていたデッキだから、使い慣れてるのもある。あとエクシーズデッキ相手には「次元の裂け目」は効果薄い(エクシーズ素材は普通に墓地に行ってしまう)ことを考えても、陣営はエクシーズ一択だった。なんか負けてるけど……。
ただ、今回のフェスでは、現在のリミットレギュレーションに加えて、「クシャトリラ・ユニコーン」が制限カード指定に、エクストラデッキをコストにするドローソースが禁止カードに指定されている。またルール上、リンクモンスターも封じられているのでパワーダウンは避けられない。が、それでも握る価値があると思って”クシャトリラ”を選択した。
結果は……。
勝率75%(先攻75% 後攻75%) 先攻率71.4% コイン表率71.4% (数回記録漏れがありそう)
と、コイン運の良さで好成績をマーク!意外と早く終わって良かった~。
先攻と後攻の勝率が同じなのはともかく。
予想通り、「次元の裂け目」が効果的に働いてくれた(複数枚引くことがあまり無かったのでかなり運が良かった)のと、「クシャトリラ・ユニコーン」「クシャトリラ・フェンリル」の2体が非常に強かったお陰だろう。説明するまでもないが……。
制限カードになっているお陰でユニコーンもフェンリルもアクセスしにくいかな?と思っていたのだが、「クシャトリラ・ライズハート」で除外して「クシャトリラ・バース」や「クシャトリラ・プリペア」から持ってこれるので、意外となんとかなることが多かった。
今回禁止カードになっている「増殖するG」(と壺)の代わりに、「ダイナレスラー・パンクラトプス」や「増援」「三戦の才」を入れていたのだが、結構役に立ってくれた。
パンクラは元からレベル7かつ”クシャトリラ”と似た特殊召喚条件持ちで相性の良いカードだったが、今回初めて採用してみた。先攻だと腐ってしまうものの、高打点+裏側のカードも割れるので、使い勝手が良かった。
「増援」はサーチ先が「クシャトリラ・ライズハート」しか居ないが、相手のうららを撃たせられるし、サーチ先のライズハートは、追加で「六世壊他化自在天」または「クシャトリラ・バース」があれば展開が可能なので、ライズハートの実質枚数を増やせる「増援」は、”クシャトリラ”の規制の強い今回のフェスだと役に立ってくれた。
「三戦の才」は、「灰流うらら」で止まってしまった場合の保険のドローソースとして採用した。手数が足りている場合にはハンデスも狙えるし、悪くなかった。ただ、リンク召喚が出来ないので、奪ってリンク素材にして処理、が出来ない点は微妙だったかも。
相手のデッキについても触れておく。
一番遭遇回数が多かったのは、ダントツで”相剣“。あまり「次元の裂け目」が刺さらない相手(一応、先攻で裂け目を貼っとけば相手の「相剣師-莫邪」のドローや「相剣師-泰阿」の2つの効果の妨害、”天威“の墓地効果封じと多少は影響ある)。先攻で「相剣大師-赤霄」「フルール・ド・バロネス」を出されてしまうとキツイのは変わらなかった。
とはいえ、”相剣“側も、リンク召喚が出来ないせいで”天威“モンスターを上手く活用できずにパワーダウンしているので、一度リソース枯らしてしまえば簡単に処理は出来た。
その他、”BF“や”リゾネーター”などのシンクロデッキもそこそこ見たかな。
融合側は……一応、予想通り”キマイラ”が一番遭遇したのだが……”相剣“に比べると遭遇回数は半分以下だった。”相剣“多すぎ……。
ぼくの対戦相手はだいたいシンクロ陣営だったくらいには融合陣営に当たらなかった。全体のポイント量的には融合とシンクロは拮抗していたことを考えると、融合陣営は(シンクロに比べると)少ないながらも勝率が高かったのかな?
でもって、このフェスで最も強いと思われる”キマイラ”は、先攻でアライズハートを立てられれば勝ち、または後攻で裂け目を張れれば勝ち、と予想通りの結果に。
墓地除外無いとリソース差が酷くなって勝ち目無いからね……。
墓地に「融合」あると「ガーディアン・キマイラ」の突破は厳しくなるし。
最後に。今回のフェスの感想だが……。
結構面白かったかな、と思う。「増殖するG」は居ないものの、大量展開して先攻制圧するデッキはほとんど見なかったので、先攻取られてもどうにかなる場合が多かった。”超重武者“には一度しか当たらなかったが、「超重神童ワカ-U4」が制限な上にリンク召喚が出来ないお陰で全く怖くなかったし。あと何故か”ジャンド”(または”シンクロン”)に一度も当たらなかったのも良かった。なんでだろう?
あと、どのデッキもちゃんとシンクロor融合をしていたのも良かったと思う。今リミットレギュレーションのリストを見てみると、”ラビュリンス”や”VS“、”ふわんだりぃず”といったエクストラデッキに依存しないデッキが大きく規制されていた。これまでのシンクロフェスなどは、なんだかんだシンクロ召喚しないデッキを使う人も多く、不公平に感じていたので、ちゃんと自陣営の戦法で戦っていた人が多かった今回はかなり良いフェスだったんじゃないだろうか。
とはいえ、ぼくはエクシーズ陣営しかやっていないので、他の陣営でプレイしていた人のことはわからない。というか、ぶっちゃけて言えばシンクロや融合デッキを使って”クシャトリラ”とか”ピュアリィ”とかと戦いたくなかったというのもエクシーズ陣営を選んだ理由の一つなので、陣営によっては今回のフェスへの評価は大きく変わる気がする……。
というわけで、デュエルトライアングルの感想は以上。
話は変わるが、最近のマスターデュエルは”スキルドレイン”や”二重召喚“のデュエルトライアル(トライアングルではない)を開催したりしていて結構面白いことやってるな~という印象がある。
個人的には、ランクマッチは時間がかかる上にちょっと飽き気味なところがあるので、こういうプチイベントを定期的に開催してくれるのはかなり助かる。普段使わないようなカードが着目されたりして面白いし。
次回の”二重召喚“トライアルは何を使うべきだろうか?今時点で結構楽しみだ。
コメント