[AC6]chapter3終了!バルテウスに比べると結構難易度は控えめか?

先日からプレイしているAC6。

前回の段階では、chapter1が終わったところだったが、そこからchapter3終了するところ(正確にはそこからちょっと進んだところ)まで到達したので、それまでを振り返ってみる。

まず、chapter2の最初のミッション「グリッド086侵入」。

序盤は迷路のような路を進みながら敵を倒していけば良いのだが……。終盤にボス「スマートクリーナー」。

弱点は正面の赤くなっている部分と、上部の煙突?の中。正面は掘削棒?を振り回してきて危ないのと、弱点が小さいので狙いにくい。上部も上部で、真上から攻撃しないと、煙突の途中に引っかかって弱点に当たらない上に、定期的に噴火するので危険。

とはいえ、早い段階で、空中に居れば噴火以外の相手の攻撃に当たらないことに気付けたので、chapter1のバルテウス戦ほどの絶望感は無かったかな。まぁ弱点になかなか当たらなくて焦って噴火に当たったり、エネルギー管理ミスって殴られたりして何回かやり直すことになったけど……。

途中で垂直ミサイルとグレネードを持っていくことで対処した。

そして、chapter2最後のミッション「海越え」。

chapter1の最後が「壁越え」で、バルテウス戦だったので、ここも難所なんだろうな~と思いながらトライ。

ここも最初は道なりに進んでいくだけ(まぁ初見は衛星狙撃+落下で死んだけど)。

そして最後に「シースパイダー」戦。

こいつは結構強かった。最初の方は敵のHPを1/4も削れずに敗北。敵の攻撃の避け方がわからなくて、一方的にやられまくっていた。特にビーム発射は、狙撃してくるビームなのか?狙撃は何発連続で撃ってくるのか?それとも薙ぎ払いなのか?といったことがわからず、無我夢中でクイックブーストをふかし続けていた。

何回かやるうちに、脚の叩き付けは内側に入り込む、ビーム発射してくる攻撃は肉薄すれば当たらない、といったことに気付けて、戦えるように。

そして後半戦。シースパイダーが浮いて行動パターンが一気に変わってからもちょっと苦戦した。

最初の極太ビーム発射は離れていればいいだろ~と思って、しばらくそうしていたのだが、地面に着弾後は地面に沿うようにビームが流れていたことに気付いていなかった。ここで毎回大幅にAPを減らしていたらしい。

それから回転攻撃。これも最初は躱し方がわからずにいた。その時は友人と通話しながらプレイしていて、友人の提案で空中に逃げることにしたところ、なんとか躱せるように。

だいたいの攻撃が見切れるようになったら、そこまで大変では無かった。多分10回くらいやり直しただけで突破。

アセンブリに関しては、左手のブレードをパイルバンカーにしたくらい。パイルバンカーの超火力でサクっと倒せるようにした。

これでchapter2終了。バルテウス戦に比べれば割と楽にいけたかな?まぁバルテウス戦時点はアセンブリの選択肢が狭いことも苦戦した理由ではあると思うが……。(バルテウス戦でパイルバンカー使えたり、複数回のアサルトアーマーが使えればかなり楽だと思う)

まぁ実はchapter4現在と、この時点でのアセンブリはほとんど変わってないんだけどね。

そして続くchapter3。ここまでくると、どのミッションも難易度は高め……だが、アセンブリを変える必要もなく、数回やり直せば何とかなる程度。初見殺しは沢山あるが。

苦戦したのは「旧宇宙港襲撃」。後半に出てくる惑星封鎖機構の執行機体2機との戦闘がかなり厄介だった。

片方の敵は近接戦闘重視。隙を見せると接近してブレードを振り回してくる。ブレード振った隙が出来る……と思わせてもう一度ブレードを振ったりするので、慣れるまでは被弾しまくった。とはいえ慣れればアサルトアーマーとかブレードとかで一気に削れるので楽に対処可能。

困るのはもう一機。超高機動で飛び回りながら銃撃してくる。こちらの攻撃が全然当たらないので、倒すのに苦労した。

また、後半の執行機体2機との戦闘では味方が一人居るのだが、時間をかけていると被弾でさっさと撤退して行ってしまう。高機動の敵は1対1でも攻撃を当てるのが困難なので、出来れば2対1に持ち込みたいのだが……近接戦闘してくる方を早めに倒さないといけないので、かなり大変だった。まぁこちらもアセンブリを弄ったりはせずに突破。近接戦闘機の攻撃のクセを覚えればあとは楽だったかな。

chapter3の最後は「アイスワーム撃破」。X(旧Twitter)でアイスワームが強い、みたいなネタバレをくらっていたので身構えていたのだが、なんてことは無かった。アイスワームの頭に、支給されたスタンニードルランチャーを4回当てれば良いだけ。3回くらいやり直しただけでサクっと突破出来てしまった。

というわけで、意外とchapter2, 3はサクサク進んだかな、という印象だった。chapter1のバルテウス戦で滅茶苦茶苦戦したので、身構えていたのだが、バルテウスほどの敵はいなかったかな。まぁAC6に慣れて突破力が上がったってのはあると思うけど。

あと、アリーナに関してはSランク帯も倒し切った。(chapter4の途中なので。)

終盤の方の敵は結構強いのだが、相手のアサルトアーマーorパルスアーマー展開直後に、こちらのアサルトアーマーを当てると確定?でスタッガーさせられるので、そこをブレードで斬ればかなり楽にAPを削れた。

アリーナをクリアしたので、OSチューニングはかなり充実して、結構楽に戦えるようになった気がする。今バルテウスと戦ったらかなり楽に勝てちゃったりするかも。

そんな感じ。

そろそろ終わり?も見えてくるころなので、さっさとクリアして2週目、3週目に行きたい。

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